I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

14 Mar 2015

「0.1mmの妥協も許さず作りました。」

「0.1mm単位で微調整して作りました。」

 

というデザイナーの言葉を聞いたり目にしたりしたことはありませんか?

0.1mmというと、名刺が55mm×91mmなので、それがどれくらい小さい単位かお分かりいただけると思います。

 

実はこの0.1mmという単位、デザイナーがよく使うイラストレーターというアプリケーションで、作業時の単位として設定することができます。カーソルキー(→)を押すとどれくらいの単位で移動できるか、という設定ができるというものです。実際、カーソルキーでデザインを移動させるなどよく使うので、ほとんどのデザイナーはこの設定を自分の好きな単位で設定していると思います。デフォルトは、0.353mmですが、僕は0.1mmという設定にしています。

 

 

 

しかし、この0.1mmという単位。実は比較する対象によって、その大きさの感覚変わってきませんか?

文書で一般的に使...

Please reload

March 14, 2015

Please reload

Recent Posts
Search By Tags
Featured Posts

0.1mmのデザイン

March 14, 2015

1/1
Please reload

Archive
Please reload

Copyright © 2015 デザイン事務所みやびや (Design Office MIYABIYA) All Rights Reserved.